台風それて

台風7号はきのう未明に東北の三陸沖をかすめていき,当地にはほとんど被害を残さなかったみたい。それよか23日夕方に関東で発生した地震の方が被害が大きかったような。夏真っ盛りの日本列島ですが天気はどこもかしこも不安定だね。

きょうの秋田は梅雨の中休みかな,それとも台風一過の好天か。朝から夏らしくないというか,初秋のような穏やかな日差しで目覚めた。東北の梅雨明けはまだまだ先っぽいから,下手するとこれは梅雨が明けないまま秋になったりして。秋田の竿灯まつりは雨にたたられる可能性も。そんな夏はめずらしくないんです。

この夏,エアコンを稼動させた日は数えるほど。涼しい夏であることは確かなようだ。これから正業は多忙になる。それにしてもうちの古猫,オムツ装着してもう半年を過ぎた。齢19歳は人間でいえば100超えてますがな。いつ逝くのやら…。