生活

仕事中にどっかの勧誘電話がかかってくるとメチャうざい。多いのはマイライン関連のやつだ。「●●代理店の○○です。担当者さまはいらっしゃいますか?」という第一声でため息が出る。いいかげんにしてほしい。ソフトバンクの傘下企業が多いそうで,一時期苦情が沸き起こったとか。

さっきもそんな電話があった。こんな内容だ。記憶をたどって書いておこう。

KDDI代理店の○○○O○です。そちらではマイラインをご利用されていましたね,企業向けのサービス切り替えのご案内でお電話さしあげました。担当者の方はおいででしょうか? いつ戻られますか? では来週またお電話さしあげます」

KDDIはともかく代理店の○○○O○なんて聞いたことないし(どこだって知らないが),ちょっと生意気な応対だったので電話を寄越した女性の名前を聞いておき,先方の連絡先電話番号を尋ねてみた。すると――。

「いえ,担当者さまがいらっしゃるとき,こちらからまたお電話しますから」と言う。そちらの総合窓口でいいから教えてと言っても頑として答えない。ちょっと怪しくなってきた。

「ネットで検索すれば出てきますよね?」と聞いたら「いえ…HPあるかどうかわかりませんので…」っておいおい。

電話の向こうでは,他のオペレーターと思われる営業社員の話し声がうるさく聞こえていた。それもちょっと異常なくらい耳障りに。

以前,仙台の先物取引勧誘業者に,ちょっと色気を出してパンフレットを送ってもらったことがある。それからが大変だった。断っても断っても勧誘電話。しまいには相手さん、電話で絶叫して「いますごいんですよ! ものすごい高騰で!! 価格がうなぎのぼり!! 買い注文が殺到しているんですっ!! いま買わないと絶対損ですよーっ!!!」。電話の向こうでは他の営業社員も「いま大変なんです!!」と叫んでやんの。演技かテープじゃんバカかいな。

くだんの○○○O○もおそらくはガセ企業じゃないかと思った。んで「KDDI代理店 ○○○O○」で検索してみた。いっこもヒットしない。「○○○O○」だけでも検索かけたが,それらしい業者はなし。HPどころか検索エンジンに名前すらひっかからないIT企業って……。KDDIに問い合わせてやろうかとも思ったがそこまではやんない。

証拠がないから○○○O○を悪徳業者と決めつける気はないが,業者はもとより使われている社員も生活がかかっているんだろう。せいぜいがんばってください。こちとらもゆとりのない生活を送っていますので,めったなことではだまされませんけど。