『宇宙戦争』観た

binzui2005-07-08


ゆうべ北上に着いてホテルに入り,夜9時20分からのレイトショー上映だった映画『宇宙戦争』(スティーヴン = スピルバーグ監督)を観てきた。

率直に言っておもしろかった。宇宙からの襲撃者に立ち向かうストーリーと言えば,駄作中の駄作『インデペンデンス = デイ』てのがあったっけ。あれと設定は似ているが,『宇宙戦争』にはアメリカ大統領も出なければ軍隊幹部も出ない。ヒーローさえ存在しない映画だ。

主演のレイ(トム = クルーズ)を軸に,息子のロビー(ジャスティン = チャットウィン)と娘のレイチェル(ダコタ = ファニング)の家族愛? が主体になっている。国を守ることと家族を守ることはまったくちがう。「国のために尽くす」の愚かしさを,スピルバーグはこういう描き方で観客に伝えようとしたのだな。馬鹿息子のロビーと癇癪持ちのレイチェル,家族の絆はそうした障害を越えてこそ深まるのだと。糞映画『インデペンデンス = デイ』とは正反対だった。CGによるコケオドシはそのまま楽しめたとして,社会性を持たせたとらえどころはしっかり押さえていた。名作だと思った。さすがはスピルバーグである。

 *

きょうの北上,午前中はいい具合に雲っていましたが,昼過ぎになって晴れ間が広がりだし,西陽が射しこんできました…。エアコンを回して室内の気温を下げ,どうにか初日を乗り切ったみたい。あしたはどんなお天気でしょうやら。

秋田の田舎から泊まりで出張するときは,かならず水を持参します。ペット = ボトルに4〜5本。飲料用です。自宅の水道は地下水なのでおいしいのですが,ここ北上や以前オフィスのあった大船渡の水道はまずいのです。来客用やお昼ご飯に入れるお茶には,家の水が一番です。時間があれば「○○名水」を汲んでくることもあります。

ところが今回の出張でそれを忘れてしまいました。北上のまっずーい上水道を使わなければならない。しかたないですね,記録的なまずさだった大船渡の水道水よりはマシですけれど。

ひさびさに画像あげてます。去年の7月末にある深山で撮りました。なんていう花だろう。