暑かった

binzui2005-07-31

きのうから仕事で盛岡にいて,いまさっき帰宅しました。

暑かったです。気温はたぶん30度を超えていたでしょう。オフィスは冷房があるから我慢できますが,所要とかで戸外に出ると猛烈な熱気につつまれてクラクラします。車から荷物を降ろすだけでも汗が噴き出るから大変。

これでもまだ東北北部は梅雨明けしていません。きょうの岩手はおおむね曇り空だったのですが,朝ホテルから出るときにすでにムワっとするような大気でしたから,「うわーきょうも暑くなるなこりゃ」とうんざりでしたね。

そんなわけできのう秋田から盛岡に行くとき通りかかった沢内村のはずれで,オカトラノオの白い花が県道沿いに咲いていました。画像がそれ。虎の尾とはなかなかオツな名前ですね。