続・しあわせになりたいあなたへ

 ことし3月9日に書いた「しあわせになりたいあなたへ」の反響?が、じわじわときている不思議。くだんの折り込みチラシが、あれからも断続的に、全国各地で撒かれているのですね。実際、私もあの後、また目撃しました。

 どこが限定なんですかどこが…。

 なぜ何度も撒くのか。高い広告料金を払っても。

 理由は単純明快。売れるからです。買う人がいるからです。儲かるからです。

 「しやわせのいし」のインチキさは先に書いたとおりで、だれでも冷静に考えればペテンの仕組みがわかると思うのだけれど、それでも一抹の期待があるから、お金を投じてしまうのでしょう。騙されたかもしれない……でももしかしたら、この悩みから救われ、幸せになれるかもしれない――と。

 占い師への謝礼や、神社へのお賽銭と同じ気持ちであるなら、悪くはないと思います。人間、だれしも悩み事から解放されたいと思うし、幸せになりたいと願っています。それが1万2600円で適うなら安いものですから。

 でもインチキなんです…。

 悩み事のない人間はいないし、幸せを望まない人間もいません。でも、悩み事をゼロにする方法は、これまた存在しません。生きている限り、ヒトは悩み事を抱えこまなければなりません。

 では、いかにして、悩み事と共存するか。ウザったい悩みから逃げられないならば、どうやって、ヤツと折り合いをつけていくか?

 こんなのはいかがでしょう。悩み事に名前を付けるんです。ペットみたくね。

 単純に、悩み=ナヤミ、とか。男子キャラなら那也巳クン、女子なら奈弥美ちゃんとかね。

 可愛くなってきたでしょ。

私 : 紹介します。俺のパートナー奈弥美ちゃんです。はい、ごあいさつして。

奈弥美: こんにちは! 奈弥美でーすvv よろしくねっ☆

私 : 奈弥美ちゃんはどうして俺のそばいてくれるの?

奈弥美: えっとねー、ビンスイさんをいぢめるのw

私 : ひどいなあ、なんかマシなことしてくれよ。

奈弥美: もっちろん! ときどきは守ってあげたりするよっ☆

私 : は〜…死ぬまでこいつと一緒なのか orz

奈弥美: きゃははっw ずうーっと一緒☆

 文字に落とすと、ちょっと鬱になってくるのでこれくらいにしますが、こんなふうにお遊びがてら厄介ものを扱うのは、発想の転換が可能な人間ならではの特権だと思うのです。

 対象は悩み事に限りません。風邪を引いて熱が出たら、風邪に名前を付けるんです。痔が再発して痛くなったら、痔に名前をつける。

 ちなみに私に付きまとってる痔にはジロウという名前があります。風邪にも名前を付けますが、そのときどきで命名します。ここ半年ほどジロウのばかは、おとなしくしてくれてますが。

 みなさんも厄介者のアイツに名前をつけてみてはいかがでしょう。どうしたって消えてくれないのだし。そして自分好みに育ててみては。

 インチキブレスにお金払うよりは、かなり前向きで安上がりですよ。ぜひお試しあれ。