梅雨が明けない

 梅雨がなかなか明けない。平年では秋田など北東北も明けている時期なのに、きょうも朝からすっきりしない天気で、いまも降り始めた。

 きのう、岩手の花巻から一関大東町へ出張した。日差しはまったく拝めず、蒸し暑い中、分厚い雲が立ち込めていて、断続的に降ってくる雨でワイパーがてんてこまいであった。大東町の仕事を終えて種山高原に向かう途中の山道では豪雨に見舞われ、稲妻とともに響いてくる雷鳴が、振動となって車内に伝わってくるほどであった。

 昨夜、盛岡オフィスそばに落雷があったらしい。付近3棟が停電となり、深夜まで復旧作業が行われた。

 未明には通電したが、落雷の直撃なんて生涯に一度あるかないかじゃなかろうか。宝くじに当たる確率並み?

 吉兆と思いたい。それにしてもだじだじ降る雨であった。梅雨明けはまだか。