サンクスの給食メニュー弁当

 コンビニチェーンのサークルKサンクスで、学校給食の弁当が売り出されると聞き、きょうだかに発売されるという。学校給食のカレーが食えると思い、うまいこと1つだけあったので、さっそく買ってきた。

 んむ……みょうに豪勢ですなあ。

 メニューをざっと述べると――

 白飯
 カレー
 ミートソーススパゲティ
 野菜炒め
 魚肉ソーセージ
 トウモロコシとグリーンピースの和え物?
 福神漬
 ミートボール
 鶏のから揚げ
 シュウマイ
 クリームコロッケ

 以上。なんかギトギト揚げ物炒め物ばっか。総熱量719キロカロリーだそうだが、1000Kcalはあるんじゃないか?

 ある小学校を密着取材したとき、先生方のはからいで一度だけ給食をごちそうになったことがあるが、こんな豪華じゃなく、ごく質素なメニュー、油分も少なくヘルシーで、それなのにとても美味しかった思い出がある。揚げ物なんて一つもなかった。オーブンで焼いた芋まんじゅう?が印象深い。

 なにより味付けが濃い。コンビニ弁当特有の辛さだ。本物の学校給食を味わえなくなって30年近くなるので実際のがどうなのか知らないが、これじゃ毎日なんて飽きがくるし、味覚だって歪んでしまいそう。

 だいたいカレーソースがくどい。一番のお目当てはカレーだったのにガッカリ、これレトルトと同じじゃん。しっかり裏切られました。

 なにが大変よくできました!だ。