青空

H村のN平原


 久々の北上出張。外は寒いけれど天気がよく、オフィスのストーブ全開でけっこう暖かい。こんないい天気は何日ぶりだろう。

 視力が弱まった、とよく感じるようになった。視力というか目が利かなくなったというべきか。

 近いところから遠いところへ視点を移すとき、焦点がなかなか定まらない。机のノートでメモを取りながら、室内の壁のカレンダーを見ようとすると文字がぼやけて見え、すぐには読めないのだ。

 目が衰えた。

 老眼は40歳あたりからはじまる。とくに若いとき、視力のよかった人は要注意だそうだ。私の視力は10代のころ2.0だったからなあ。野鳥を観察するときは双眼鏡なしで判別できたくらい。いまでも充分可能だけど。

 車の運転時は、日中だとサングラスが欠かせない。とくに天気がよくて紫外線の多い日はメガネなしでは危険になってしまった。目の疲れが尾を引くから。そのグラサン、もう2つくらい失くしてしまった。

 ニンジンやブルーベリーなど、ビタミンA摂取をなるべく心がけているけれど、目の老化は避けられない。目薬もちょくちょく点して老化を遅らせてはいるが、気休め程度でしかなさそう。

 40歳まであと20日か。画像はH村のN平原。2003年2月23日撮影。