ボツ

 取材うけてから10日すぎた。記事になる気配ないので、どうやらボツになったぽい。しょうがない。写真うつりがイマイチだったし。

 【追記】あの画像はイヌワシじゃなく、ハチクマだったことが判明した。今朝、報せがあった。もし掲載されていれば大恥をかいていた。ボツになったのは怪我の功名か。言い訳させてもらうと、ハチクマはわたしも一応目視したことがあるけれど、10年ほどまえに一度だけ。残雪があった時期、地表からの照り返しで翼の裏側模様でそれと確認できた。今の時期は逆光になることが多いので、シルエットと大きさでしか、対象を判別できない。それにしてもハチクマとイヌワシとでは、体型自体はよく似ていて、とくに尾羽の形はほとんど差がないが、ハチクマは首がやや細めなので、そこが特徴となる。しかしなにより大きな違いは、大きさである。いま思えば、あの猛禽類はトビと同じくらいの大きさだったが、尾羽がトビじゃなかったことで、イヌワシと思い込んでしまったのが、過ちであった。岩手のSさんにも迷惑をかけるところであった。猛省します。(8月18日記)
 * * *

 リーダーの指令で意見書を急きょあつらえて送信したものの、ここんとこ正業にかかりきりで、頭のチャンネルを活動面へ切り替えるのが大変で、内容的にはテキトーそのもの。ほかの人のを見ると、どれも気合い入って緊迫感がにじみ出ていた。それにくらべると俺のは……。

 出さないよりはマシだろうが、もっとまじめにやらんと、と反省しきり。それにしても42歳の俺が最年少というのも。

 さて、よ〜やくすずしくなって、お盆休みも快適である。