反日とは日本の国粋右翼に反感をもつこと

 韓国や中国は反日プロパガンダ団体があらゆる機会を狙って反日攻撃を仕掛けてくる。マイク・ホンダ議員の決議案もその一環であろう。そうした攻撃に対して、日本側の発信能力はきわめて脆弱だ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/64/04.html

 「反日」という言葉。「反日本」の略語かと思われます。辞書には「日本や日本人に反感をもつこと」とあります。

 反日運動・反日感情反日教育反日団体反日教科書・反日映画・反日分子・反日宣伝・反日デモ…etc

 「反日」に共通していえるのは,どうも「日本」「日本人」という漠然とした対象が標的になっていて,では日本のなにが,日本人のどういう層が,反感を抱かせるターゲットになりうるというのか,考えてみると曖昧です。

 海外で反日運動が行われています。さきの侵略戦争への反省が薄れ,居直って正当化しようとしている,と。アメリカ合州国下院の対日決議案などは,そのもっとも大きな表れでしょうか。

 皇軍用性奴隷(従軍慰安婦)や七三一細菌戦部隊・南京大虐殺否定論が日本国内でくすぶり出すと,決まって内外で「反日」運動が繰り広げられます。

 反日とは「日本や日本人に反感をもつこと」です。

 映画『パッチギ! LOVE&PEACE』を反日映画と決め付けた雑誌があります。『週刊新潮』です。『新潮』は『パッチギ! LOVE&PEACE』を反日と決め付けることで,自分らを「親日」だと言いたいのでしょう。ではどういう基準で,あの映画を「反日」と決め付けたのでしょうか。

 それは,『パッチギ! LOVE&PEACE』が歴史問題・民族差別問題を描いているからでしょう。『パッチギ! LOVE&PEACE』を反日と断定したひとたちはきっと,自らを反日とは対極にある親日家,言い換えれば愛国者と思っているのでしょう(「愛国主義は,ならず者の最後の拠り所」とはよく言ったものです)。

 これに象徴されるような,「反日」の烙印を押された例をいくつか挙げてみると――。

 ●政府の静止を振り切ってアメリカが侵略しているイラクへ渡った人。
 ●アメリカ下院の対日・性奴隷(慰安婦)決議案採択に賛成する人。
 ●南京大虐殺や「百人斬り」を歴史的事実だという人。
 ●首相の靖国神社参拝に反対する人。
 ●歴史教科書で従来の記述を主張する人。
 ●在日中国人や韓国・朝鮮人に同情的な言動をするタレント。

 上にあげた人は,例外なく「反日」にされています。となれば,彼・彼女らを叩く日本人・マスコミ・団体・組織は親日を自認している理屈になる。でもこんな単純で次元の低い「親日」の人たちって,そんなに多いでしょうか?

 反日の対語は「親日」です。反日を唱えるひとは,自らを親日愛国者と思っているのでしょうが,自称愛国者の方々は,どのような拠り所をお持ちで自分を親日のカテゴリに置き,敵対する「反日」を糾弾しているのでしょうか。

 どうも,過去の歴史問題を肯定したり,在日中国・韓国・朝鮮人を擁護したり,政府自民党・安倍政権の決めたことに反対すると反日になるようです。逆に,過去の歴史問題を否定したり居直ったりすると「親日」になります。同じく在日中国・韓国・朝鮮人を叩けば親日で,さらに政府自民党・安倍政権のいうことに逆らわず,忠実であれば親日かつ愛国者です。

 でも,そういうひとってアレじゃないでしょうか。いわゆる国粋主義右翼。

 反日とは,日本の国粋右翼に反感をもつことである」ということに落ち着きそうですね。そんな「反日」なら海外はもちろん,日本国内にだってたくさんいます。

 韓国や中国は反日プロパガンダ団体があらゆる機会を狙って反日攻撃を仕掛けてくる。マイク・ホンダ議員の決議案もその一環であろう。そうした攻撃に対して、日本側の発信能力はきわめて脆弱だ。

 「反日」を批判している自称愛国者の典型的な一文ですが,上記は以下のように書き換えるべきでしょう。

 韓国や中国は、日本の国粋右翼に反対するプロパガンダ団体があらゆる機会を狙って、日本の国粋右翼に対する攻撃を仕掛けてくる。マイク・ホンダ議員の決議案もその一環であろう。そうした攻撃に対して、日本の国粋右翼側の発信能力はきわめて脆弱だ。

 これでしっくりきます。まあ「反日」の言葉に一般化しようとする「日本政府および日本の国粋右翼」のまやかし行為に乗せられないようにしたいものです。私も右翼なんですけどね。国粋主義ではなく郷粋(?)主義の。

 (この一文は書き換えるかもしれません)