99個検出

 そういえばこのパソコンに変えてから一度もオンラインチェックしてないな、と思った。コンピュータ・ウィルスのスキャン。

 自宅PCは市販のやつじゃなくどこからか買ったものなので、セキュリティソフトは標準装備されていないのである。

 んではひさびさにやってみっか。オンラインスキャンを。シマンテック社のHPから実行した。

 2時間後、結果を見ると…99個のウィルスが検出されましたとさ。

 おおー大漁だあー。

 なんておちゃらけてる場合じゃない。これじゃいかん。

 駆除せんといかんわけで、どこからかソフトを導入することにした。あの糞重たいノートンは絶対絶対不可。どこにするかな…AVGってのが軽いらしいから、そこから体験版でもダウンロードしよう。

 ……案外重いようだが。まあいいや、インストール経て再起動、んで完全スキャン、隔離室のウィルスもさくっと削除。

 かれこれ3〜4時間かかってウィルスはいちおう追放できたかと。

 というわけでAVG、お役目終わったのでアンインストール。そういうオチ。