打ち合わせ

出版記念会まであと8日。おととい夜仲間からメールがきて,事前の打ち合わせをしたい旨の連絡があった。SさんかOさん宅へ集まってトークショーの内容を確認しておこうとのことだ。

週明けにでも集まりましょうと返事をいれておいた。月曜か火曜がいい。でも先方はどうかな。トークは4人でやるんだと。

人前で話すのは苦手だ。そういう立場にも役職にも無縁だったから。営業職はトークが命だからしゃべること自体はさして苦にならないが,聞き手の心をつかんで離さない技術が,私にはお世辞にもあるとは思えない。

でもやらなければならない。消されかかっている文化と自然を守るための,わずかでも力になるなら,多少の苦痛は苦痛と思うまい。いいチャンスだ,試練だと思って。

あと8日。