北朝鮮の核実験について

某巨大掲示板,てか2ちゃんねるからのコピペなんだけどね,まず香山リカさんの言葉。

「『2ちゃんねる』に書き込んでいる人のなかには,一般社会では発言権がないからああいう場で発散している人もいるわけで,そういう意味では彼らこそ社会的に弱者だったりマイノリティの立場だったりするはずなのに,なぜ石原さんが好きなのか理解に苦しみます。石原さんはあんたたちのこと嫌いだよ,と思うんですけどね(笑)」

つぎにこれは浅田彰さんの言葉。

「右傾化した若い人たちは『サヨ』を嘲ってさえいれば自分がひとかどの『国士』として公論を述べているかのような錯覚を持てる。実際はひきこもりの『ネットおたく』に過ぎないとしても,たまたまネットという媒体が与えられたため,自分が『政府高官』にでもなって『国益』を論じているかのような妄想が膨れ上がってくるんでしょうね」

最後は宮台真司さん。

「男の子は『2ちゃんねる』的な掲示板に引きこもって脆弱なプライドを温存する結果,とても人前に出せない,それこそ掲示板の世界に永久に引きこもっておいてもらうしかないような勘違い野郎が急増しています(笑)」

かなり本質をついた辛辣なコメント。私もネット初心者時代は「国士」ぶってあちこちの掲示板に書きまくったから,上記3氏に言われた側の気持ちになれてちょっぴりむずがゆい。

だから最近はここにしろmixiにしろ,国士ぶるような天下国家論をぶち上げたりすることは控えているのだけれど,ときどきはガス抜きをしないと欲求不満に陥ったりする。もうすっかり賞味期限が過ぎたようだが,北朝鮮の核実験について,簡単に書いてみよっと。

アメリカをはじめとする世界の主要な国々ほとんどが,たった一回核実験をやっただけの(それも失敗という見方が支配的)北朝鮮を,よってたかってたたきまくる。なんだか北朝鮮を擁護するようだが,彼らにだって言い分はあるわけだ。もちろん想像するしかないけれど,おおむねこんな感じだろうか。

アメリカなんかもう1000回以上も核実験やっただろうが。なんでウチだけ非難されなきゃならないのか」

そのアメリカが落とした2発の原子爆弾で30万人も虐殺されたわが国にとって,どこの国の所有であろうと核兵器は願い下げのはずだが,北朝鮮核兵器と違ってアメリカの核兵器は,なんら所有に問題はないらしい。

考えてみれば不思議だ。アメリカに30万人も核兵器で殺されながら,いまはとっても仲良し。ていうか忠実なペッツだけれど。

対して北朝鮮とは,これまでのところ直接戦争したことはないわけだ。あくまで主権国家としての北朝鮮と,であるが。

なのに失敗核実験にて日本はもう大騒ぎ。これ書いてる時点ではもう騒ぎは引いてるけどね。

何十万人殺されたって,結局敵と仲良しになれるんだったら,北朝鮮とだって仲良しになれないわけがない。

そうはいっても北朝鮮はなにをするかわからないのもまた事実。

なんだかんだ言っても北朝鮮は明白に核保有国になりました。さて日本としてはどうする?

1.核兵器を廃棄させるべく行動する。

2.北朝鮮核兵器保有しても問題ないような環境づくりをする。

1の場合,いくつか方法はあるけれどどれも難しい。戦争するか,経済制裁をいっそう厳しくして兵糧攻めにするか,多少の譲歩はやむなしと話し合いをつづけるか,あるいはこれらすべてをを織り交ぜたきわどい外交手段を選ぶか。

2,これが一番簡単。どうするかって? アメリカみたく仲良しになること。

まあ無理だろうけど…。