原稿完成

4年ぶりの新作ルポ原稿がようやく完成した。雑誌向けではなく書籍,書き下ろしだ。足掛け3年もかかったな。素人取材はまったく要領が悪くていかん。

きょうM舎へ企画書変わりのもくじとあとがきコピーを送付した。5年前のはアウトドア誌の短編で,4年前に出した本は自費出版。今回は初の企画出版――と思い描いていたのだけれど,どうもそうはいかないらしい。ある程度は負担しないと無理っぽい。んー友人はM舎から2冊も出版してるのに。しかたないとは思うが俺のは告発性・社会性の高いルポルタージュなのだ。できたら全面企画出版で願いたいところです。

11月に入って,高山では雪の便りがちらほら。秋田の山間部もまもなく白一色に染まる厳しく長い冬を迎える。ここ数年ドカ雪に悩まされてきた。ことしはどうかマジで暖冬でありますように。しかしそうなっと来年の雪解けをあてにする米作に差し障るという困った弊害もあるか。

さてあしたは仕事が休業の予定。といっても夕方から出張だけど。いい天気に恵まれますように。