30年ぶり?の予防接種

 おふくろの体調がよくないというので、市内の内科医へ連れて行った。ついでに、遅まきながらインフルエンザの予防接種も受けることにした。

 ところが電話で確認したら、ワクチンの在庫がないので予約になるという。接種はナシにして、おふくろの診察だけしてもらうことに。

 医院は混み合っていた。受付にいうと、ないと思っていたワクチン、在庫が確保できそうだという。しかし一個で二人分。私は要らないのだけれど、そういう事情ならばと、私も注射してもらうことにする。

 混み合っていたので待たされたが、ほぼ前後して接種してもらった。インフル予防注射なんて何年ぶりだろうか。小学校? 中学以来?

 おふくろの体調も午後にはもどってきた。これといって大病に縁のない母親だが、油断はできない。

 きょうは朝から青空が広がっていた。風はなく寒さも一段落。医者へ行く途中、車内から見下ろしたM川の岸に見慣れぬカモ類を目撃した。山野の野鳥ならわかるけれどカモ類は詳しくない。というかあまり好きになれない。好きなカモはオシドリシノリガモくらい。

 あれ、なんの鳥だったんだろう。