『2012』観てきた

 話題のパニック映画『2012』ローランド・エメリッヒ監督)観てきた。盛岡シネコン

 8月に観た『ノウイング』に似た終末モノだけど、本作はマヤ歴が2012年で終わってるからってのがヒントになってつくられた映画だそうな。
 エメリッヒ監督は『インデペンデンス・デイ』もメガホンを執ってる。となれば、アレが出てきます。命拾いシーン。

 こういったスペクタクル大作は、主人公が死にそうで絶対死なないのがお決まり。本作でも、幾度も幾度も主人公は死にかけて、すんでのところで命拾いする。そんなシーンが腐るほどありました。「またかよ」とね。観客を飽きさせないための工夫だろうけど、観ていて疲れますよ。トイレに行かせて一息つかせるくらいさせてほしい。

 そういうわけで、期待どおりの壮大なドラマと卓越したCG技術は大いに楽しめました。アメリカ大統領が黒人で、“方舟”には乗らず市民ととともに大津波に呑まれる展開は、なかなかの演出。方舟を建造するのにチベットや中国を登場させたり、重要な部分では、中国人やインド人を活躍させるなど、なかなか示唆に富むものでした。日本もちょびっとだけ出たけどね。

 「選ばれた人間だけが助かる」という下地は賛否あると思うけれど、ま、単純に面白かったです。

 ところで、mixiだかで、この映画に便乗したくっだらないイベントがあったんです。

 「ミクの方舟」だと。そいつに乗れるかどうか審査しますって。

 釣られて、「最後のミクシィ日記」を書きました。半分遊び、半分怒りをこめて(↓)。

  2012年に人類が滅亡? マヤ歴の預言だか映画の便乗だか知らんが、人間はいずれかならず死ぬし、生き物は一切の例外なしに、いつかはかならず絶滅する。

 地球の歴史からすれば人類の歴史など、ほんのわずかなもの。地球の歴史を1年365日に例えれば、人類が出現したのは大晦日の午後4時ころにすぎない。生まれたばかりのひよっ子なのに、地球滅亡だの人類最後の日だの、ご大層なコトを言えるエライ生き物ですか。

 何十億年と隆盛を誇った恐竜にくらべ、人類はせいぜい数百万年。ケタが違うんですよ。高度な知性とやらを持ちながら、いつ核戦争や原発の大事故で死に絶えるかわからないような危うい日々を送ってる。ふざけるなっての。それなのに天変地異だか巨大隕石だかで絶滅の危機がせまっている? 実にまた、のどかで牧歌的な危機感ですなあ。

 古代の遺物に人類の終末が示されていて、それが映画になってまもなく公開されるってんで、mixiスタッフはこれをネタにこんなくだらないお遊びを思い付いて、利用者に道化の舞いを踊らせようってわけですか? なめられたものですなあ。

 では、踊らされついでに、耳寄りなことを書いておきましょう。

静岡県浜岡原発。東海巨大地震震源域に建ってます。数十〜100年周期で巨大地震が起こっている。前回の大地震から60年以上経ってる。いま東海大地震が起きたら、日本が、いや世界が経験したことのない大惨事に見舞われる可能性がある。

●もうひとつ。福井県敦賀原発。そのほぼ真下に「浦底断層」が走っている。これが動けば敦賀原発がどうなるか。これまた世界的規模の大惨事が懸念される。実際、新潟の柏崎刈羽原発がおととしの新潟県中越沖地震で大事故一歩手前までいったのは記憶に新しい。

●さらにもうひとつ。青森県の米軍三沢基地にバンカー・バスターという爆弾が配備された。厚さ6メートルのコンクリートをも破壊する爆弾だ。もし薬物中毒のパイロットが、バンカー・バスター搭載の戦闘機で六ケ所村の核燃料サイクル施設に突っ込んだらどうなるか。実際岩手県では過去に二度ほど米軍機が墜落してます。

 ん? ありえないって? たしかに慌てる必要はないレベルの可能性です。でも「2012年」とやらよりは、はるかに現実的な未来なのですがね。

 ですから危機感抱かれたmixiスタッフさん、「20**年**月**日、東海大地震により浜岡原発メルトダウンを起こして日本が壊滅しそうなので、最後のmixi日記を」なんてアイデア、いかがですか?

 隕石衝突を心配するより、あす起こるかもしれない大地震や、狂った米兵が核施設に突っ込むケースを想定した方が、ずっと現実的でしょう?

 え? シャレにならないって? でしょうな。mixiスタッフなんてその程度のものです^^

 隕石だろうと天変地異だろうと、人類の力ではどうにもならない終末だから、スタッフはこういったおふざけができるし、上司もこれをお許しになったんでしょ。つくづく平和な祖国です。

 まあ、加害者がいないもとでの人類滅亡なら、恨みっこなしで全員死ぬわけだから、人類平等の観点からも、のぞましい死に方ではあるかもね。そういう意味では人類滅亡、大歓迎です。

 mixiも軽薄ユーザーにおもねってか、なんともくだらないイベントをやらかす。それに釣られたばかりかマジ反応しちゃった俺も俺だけど。

 なんか審査にパスして、「ミクの方舟乗船券」もらいました。いま乗船中なのですが、チケット表示がいつの間にか消えてた。どうも俺は船から放り出されたらしい。笑

 話を戻しますね。『2012』面白かったけれど必ず鑑賞前に便所どうぞ。