秋田にはセブンイレブンないけどね

 動きが途絶えてしまい、寂しくて泣きそうだった週刊金曜日スタッフはてなダイアリーが久しぶりに更新していたので、わくわくしながら見てみたらAAだった。やる夫が微笑んでいた。

 トーハンさん…
 ふふ、ちょっと呼んでみただけ♪

 はて、これってどういうことなのかなーと調べてみたら、どうも出版取次ぎ最大手のトーハンが、週刊金曜日から最近刊行された書籍の取次ぎ・流通を拒んでいるらしい。問題の書籍は「セブン‐イレブンの正体」(古川琢也/著 週刊金曜日取材班/著)。

 Wikiからコピペ。

 セブン&アイ・ホールディングスCEOである鈴木敏文トーハン出身者であることから同グループとの関わりが深く[1]、セブンイレブンで扱われる雑誌・書籍はトーハンから配送されるものである。また、イー・ショッピング・ブックス(現 セブンアンドワイ)に関しては出資者の一つであるとともに、物流・在庫を一手に取り仕切っている。

 ははあ、そういうことか。

 こういう場合は匿名掲示板にウラ情報がダダ漏れになっているものだから、とりあえず2ちゃんねるをあさって、実態を垣間見てみようと思った。

 ない。なぜ?笑 俺が見つけられないだけ?

 しかたないので適当に検索したら、したらば掲示板に「コンビニ問題掲示板 セブン−イレブン経営者団体連合会版」ていう板があった(↓)。
http://jbbs.livedoor.jp/shop/1849/

 そこにあったスレッドからコピペ(太字は私が処理)。

 12月10日発売の?金曜日社の「セブン―イレブンの正体」が大手書店にならばないという事態になってしまいました。
 トーハンに電話発注をしてみてください。おもしろい反応を確認できます。
 書店に発注してみて下さい。在庫なし。入荷日未定です。間違いなく10日発売ですか?と逆に聞かれます。
 でも金曜日社に発注をかけたら翌日10冊納品されました。

 * * *

 12月10日(水)念願の単行本「セブンイレブンの正体」が金曜日社より発売されましたが残念ながら流通妨害という暴挙を受け書店まで届かないという事態になっております。
 価格も1.200円とこれは赤字覚悟の大出血サービス価格であり、ここに我々の魂の叫びが全て詰まっております。この本が世に出ないということは真実の声が潰されてしまうという事です。
 そこで皆様に金曜日様から直で取り寄せて頂いて下さいますようご案内させて頂きます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1849/1229042372/t

 ついでに、ネタ元になってる「東京アウトローズWEB速報版」の記事全文も貼っておきます。広告ウザイけれど、配本拒否した側のコメントもあるようなので、バランスとっておく意味で。

大手取次トーハンが告発本『セブン−イレブンの正体』を前代未聞の配本拒否
 年間2兆4000億円を売上げる世界最大のコンビニチェーン「セブン・イレブン・ジャパン」(東京都)。その悪事の数々を告発する単行本『セブン−イレブンの正体』が11月末、『週刊金曜日』の発行元である株式会社金曜日から発売された。
 しかし、大手取次会社「トーハン」(東京都)がこの本の配本を拒否するという事態が発生している。セブン・イレブン・ジャパンの実質的創業者である鈴木敏文代表取締役会長兼CEOは、トーハンの取締役副会長も務めているのだ。トーハン側の担当者は、「委託配本するということは、トーハン取締役(鈴木氏)の不利益になるような商品を積極的に販売することになり、そのようなことはできない」などと金曜日側に説明したという。
 しかも、金曜日が指定した書店に配本することについても拒否している。トーハンはこれまで、「違法な出版物」の類について配本拒否をしたことはあるが、このようなケースでの配本拒否は初めてのことだという。
 『セブン−イレブンの正体』では、「カリスマ経営者」鈴木敏文氏の独裁体制による社内の閉塞状況や、セブン−イレブン本部が全国1万2000店舗の加盟店からいかにして不当に利益を巻き上げているか、「詐欺的商法」とも呼ばれるそのカラクリなどを徹底的に追及していた。加盟店は超低収入に追いやられ、過労死や自殺、夜逃げなどが相次いでいるが、それでも大手メディアで取り上げられることはない。
 かつてこの会計システムの実態を告発した論文が『週刊エコノミスト』に掲載される予定だったが、校了直前にセブン−イレブンの役員が毎日新聞社を訪れ、コンビニから『サンデー毎日』を撤去すると脅して論文の特定記述を削除させていたこともあるほどだ。これまで隠し続けてきた一連の悪事を暴露されることに、過剰な反応を示しているようだ。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/12/post-897a.html

 以前お世話になったよしみで、微力ながら援護させていただきました。もちろん私も買ってみようと思います。とはいえ、なんかネット書店でも逆キャンセル(販売拒否?)が報告されているそうだから、アマゾンで買えるかどうかちょっと不安ですけど。

セブン‐イレブンの正体

セブン‐イレブンの正体