縄文人・弥生人

まぶた……一重 → 弥生
耳垢……湿ってる → 縄文
耳の形……貧乏耳(耳たぶが小さい・密着型) → 弥生
蒙古ひだ……ある → 弥生

 自分のカオで、縄文人弥生人の区別をするための、ごく簡単な判定法です。3対1で、私は弥生系と判定できそう。

 でもこれでは不充分なので、もっと詳しく照合してみた。

顔形……丸/楕円 → 弥生
造作の線構成……曲線 → 弥生
プロフィル……なめらか → 弥生
彫りの深さ……平坦 → 弥生
眉……太い/濃い/直線 → 縄文
髭……薄い/少ない → 弥生
瞼……一重 → 弥生
頬骨……小さい → 縄文
耳たぶ……小さい/貧乏耳 → 弥生
耳垢 ……湿る/猫耳 → 縄文
鼻骨……狭い/低い → 弥生
唇……薄い → 弥生
歯……大きい → 弥生
口元……出っぱり気味 → 弥生

 これまた11対3で弥生系に軍配。

 んー、おふくろは岩手出身で旧姓阿部だから、かの安倍貞任が祖先とすれば、縄文人蝦夷がわが祖先かなーと夢想していた。

 でも親父が、本当かどうかは不明だが、京都から出羽へ都落ちした皇族に仕えていた公家の末裔みたいなことを抜かしていたので、弥生系ってことになるのだろうか。

 まあ混血だろうけど、私の体型には、がっしりとして肩幅の広い縄文人の特徴がほとんど見られないから、おそらく弥生系か、すくなくともそっちの血が濃いことは確かだろう。父方の親戚でも縄文人の特徴が見られる人がけっこういるんだけどね。逆におふくろの親戚にはそんな縄文人体型の人がほとんどいない。

 まあ蝦夷が好きだから縄文人てことにしとこう(笑。三割くらいは縄文人の特徴が入ってることは確かだし。