あめにっき

 企業の進出延期、派遣切り、正社員切りなどなど…。

 不況関連の記事を新聞で見ない日はない。

 公害が発生したり新型ウィルスが流入すれば、老人や子どもが真っ先に健康被害を受ける。景気が悪くなれば、ホームレスや無職や派遣社員が真っ先に…。

 いままさに、そんな世の中。

 ネットをはじめて9年になるかな。いままでただの一度だって書くことはなかったが、自分の仕事のことでも書いてみよう。

 いちおう親父が社長。俺は専務か?

 客相手から苦情処理、商品のメンテ、雑務までなんでもかんでも、第一線でこなしている。

 生活に困ることはなかったし、資本もそうとう貯めてきたし、資産もけっこうある。

 社員は少ないが、あのバブル期でもあまり事業拡張しなかったので、ここ20年は安定してきた。業績も長い目で見て、伸びてきたといえよう。

 第一線で活躍?してきた側からすれば、しかし……。

 意欲が目に見えて減衰してきた。

 ぶっちゃけ、いつでもやめたい。

 なにせ守るもの、失くすものがないからね。

 これまで20年あまり、あくせく働いてきたし。でも、大切なものがないってのも、たしかに寂しい。

 でもそれが現実だし。

 世間は不況か。バブル経済がはじけたのはずいぶん前のことなのに、あの狂乱経済は、再燃することはないんだね。

 うちはけっこう堅実にやってきたから、まあ不況の荒波からは逃れられてきたわけだが。

 そろそろ隠居したい。ひきこもりたい。いあまだ40歳だが。でも定年が60だとすれば、あと20年。

 それくらいなら、蓄えのみの質素な暮らしでやっていけそう。働かないでもね。

 12月か。2008年もあとすこし。