Docomoは融通が利かない

 7〜8年前から嫌々持たされたケイタイ電話DocomoのP651ps蛾ぶっ壊れ、液晶が4分の3ほど見えなくなったので、ドコモショップへ持ち込んで修理見積もり依頼した。

 こいつはいわゆるプリコールというやつで、カード番号を入力すると度数分だけ通話が可能になる仕様。メールはできないが、一ヶ月3000円程度ですむので、個人用としてではなく社用にするならなかなか経済的なので、いままで使っていたのだが、もうドコモではプリコールはとっくに廃盤になっている。PHSも最近、サービスが終了になった。だからおそらく修理は無理だろうと思っていた。

 で、けっこうきれいな店員さんはあちこち当たってみて、こういう回答であった。

 「液晶は修理できるかもしれませんが、湿気の影響が見られるので、それを直すとなればかなり高くつきます」

 湿気なんて別にそのままでもいい、液晶だけ直してくれと言ったのだが、それはダメだという。

 「中の基盤が湿気てるのが明らかなので、それを放置すれば、いつかまた必ず故障しますから」と。

 さらには「通常、修理でお預かりする場合は代わりの機種をお貸しすることになりますが、プリコールですと、それはできませんので」

 なんですとー。

 ま、こいつを修理するのはあくまで損だということらしい。

 「かなり古い機種ですから」。わかってますよっと。

 では機種変更となるわけだが、こいつは最近カードを入力したばかりなので、まだ2500度ほど通話ができるのだ。移動した機種はプリコールでなくなるわけだから、2500円ほどは割り引きになるんですよね?

 「できません。もったいないなら全部使い切ってからにしては?」

 あうう。

 3年ほど前まで使っていたムーバがある。F505iだ。番号は抜いてあるが、なんとなく手元においてある。これに番号を移すか…。その場合の手数料は無料らしい。

 いや、まてよ。早い話、プリコール用機種のP651psがもうひとつあれば、そっちに移せるんじゃないか。度数もそのまま引き継げるのでは。

 店員に聞いた。

 やや時間をおいて回答。

 「できるみたいですネー。モノがあればですが」

 おお、壊れていない中古が手に入れば解決じゃないか。

 「中古品ですか? 回収したものはリサイクルに回しますので、うちにはありません」

 しかたない、自力で見つけるか。

 「じゃ、度数を使い切るまで同機種の中古品、探してみます」と帰ってきた。

 * * *

 ない。どこにもw

 ネットオークション、中古ケイタイ電話販売サイト、あちこちあたってみたが、P651psはもはや地球上には存在しないらしい。別のメーカーだとカード式のはまだあるようだけど。

 はー。

 しかしDocomoは融通が利きませんな。プリコールケイタイ電話くらいサービス継続してほしい。修理するさいのケアも備えてほしい。できないなら機種変更のさいは度数を割り引いてほしい。せめて中古品を一定数は持っていたほうが。それこそエコじゃないだろうか。俺みたいなケチ客だっているんだし。

 どなたかドコモデジタルムーバP651ps、譲ってくださいな。