カレーの美味しい店ない?(岩手で

 盛岡で食事の美味しい店を探すさい、いまだに見つからないのがカレーの美味しい店です。岩手県内ではカレーのイケる店は大船渡など何か所か発見したけれど、盛岡市ではまだ発掘にいたっていません。これではよくない。ネットで検索したら、「キッチンあべ」というのを見つけました。なんでも営業日が木曜〜日曜の週4日のみで、週はじめの月〜水はお休みという変わった店です。

 カレーにこだわる理由は、私自身、カレーの名シェフを自認(笑)してるので、果たして私より美味いカレーをつくる調理人がいるのかを確かめたいから。いまのところ「負けた」と思えるカレーは岩手県雫石町久慈市・旧水沢市山形県鶴岡市の4か所見つけましたが、うち前3か所は店をたたんでしまったのです。嘆かわしいことです。

 で、昨夜、評判のお店に行き、人気メニューのカツカレーを食べてきたところ。

 結論からいうと、まあまあいけました。混雑している理由もうなずけます。なにせ量が多い。カツカレーといえば2007年2月9日の日記でも書きましたが、あれに近いくらいの盛りでした。

 わけてもカツの大きさ。お皿のご飯もどんぶり山盛りくらいありましたが、そのご飯を覆い尽くしてしまうほどのデカさです。ただ、見た目が大きいだけでお肉自体は薄めのスライスでしたけれど。人気の秘密はそれとともにお値段の安さにあります。あれだけのボリュームなのに「並盛り」で500円ですから。通常なら800円でも安いくらい。

 で、肝心の味ですが、これならまだまだ俺がつくった方が美味いかな、というところですね。甘さがややくどい。あれはチャツネやリンゴ・蜂蜜を入れていると見ましたが、それはいいけれど酸味を引き立たせればもっと美味しくなります。ヨーグルトやリンゴ酢を加えるとか。それと色も濃い。ココナツミルクを入れると見た目も穏やかな「黄色いカレー」となって、まろやかさがぐんと増します。ウスターソースコンソメも控えめがよろしい。逆に辛味はもう少々強めでもいいかと。

 というわけで私の勝ち(笑)。美味しいカレーを探す旅はまだまだつづきます。