早朝ジョギング

 運動不足が深刻になり,体重が思うように減らないので,しばらく早起きしてランニングすることにした。三日坊主でおわることは自明だけれど。

 山手にある公園でランニングする。すぐに息が切れた。脚もしんどい。なにせフィールド調査さえここ一年ほどまともにやってないからなー。

 早朝だから風は涼しく,かく汗もすぐ乾いて体を冷やしてくれる。なによりも空気がおいしい。ここは山間部だ。車の排気ガスの心配はゼロ。

 小鳥たちが鳴いている。メジロ・ウグイス・ヒヨドリキジバト。お,あれはキビタキだ。久しぶりにあのまろやかな声を聴いた。

 …でも15分ほどで走りをやめ,歩きに切り替え。一キロも走れたかな。

 うーむ,外だから風景や自然の風を楽しめるものの,多忙な身では長続きは難しい。ランニングマシーン買おうかねえ。安くて5万円か。