弾圧って

 「弾圧」とは普通,権力のある側が権力のない側に対して行うもの。または多数が少数に対して行うもの。強者が弱者に対して行うもの。

 非権力者が権力者を,少数が多数を,弱者が強者を弾圧するなんてことはありえない。強いていえばそれは「糾弾」であろうか。

 新聞社が,自分と異なる意見を殊更に否定的に書くことが「弾圧」という向きがあるようだが,正確には「弾圧を煽る」と認識すべきだろう。「第四権力」という言葉があるように,マスコミもまたそれはそれで巨大な権力ではあるが,マスコミが「第四権力」を嵩に非権力者・少数派・弱者を弾圧するなんてさすがに聞いたことがない。スタンスに関係なしに。

 でも「弾圧」を煽っている光景は日常茶飯事。むろん弾圧されているのは決まって非権力者・少数派・弱者である。

 「これは新聞社による弾圧だ」と思いたくなるような報道を見たら,その弾圧されている人が非権力者であるか,少数派であるか,弱者であるかをまず見極めよう。そして「弾圧」の定義に合致するかを判定しよう。

 戌年も残りわずかですね。ことしも日本政府はアメリカの忠実なワンちゃんでした。番犬には使えないワンちゃん。