6月になって

決算の処理もおわり,ひといきつける6月になりました。秋田も夏を迎えて梅雨入り前のカンカン照りの日々が続くのかなと思ったら,この夏はどうも春から日照不足気味です。田んぼに植えられたばかりの稲も,あきらかに生育が遅れているのが素人目にもわかります。冷夏でほぼ決まりでしょう。

拙著の売れ行きは…やはり×ですた。そりゃそうですね,内容がデリケートで,重たく堅苦しいテーマなのですから。これが売れるようだと秋田県民の意識はかなり高い――なんて倣岸かます勇気はないけれど,無名アマチュアライターの書いたルポがそうかんたんに売れるほど世界は甘くないわけです。一流プロが書いたルポだってベストセラーになる例はちょっと聞いたことがないし。

今朝から天気はどうもしっくりきません。と思っていたらしとしと雨が降りだしました。時期的に梅雨入りってわけじゃないと思いますけれど,もっとお日様に活躍してもらわないと,おいしいおコメはできません。といっても私は暑がり体質。すごしやすい気候であればなにかと助かりますので。二律違反の東北人。