ついに送金

あーとうとう送金しちった。60万+消費税3万で計63万円も。痛い…。

最終ゲラがきのう届き,昨夜からチェック作業をして,きょうの午前でほぼ終わった。細かいところの手直しがほとんど。むかつくことにあしたからまた出張なので,今日中に終わらせなければならなかったのだ。

はあ,これでもはや後戻りは不可能に。4年ぶり2作目となる出版は4月末ころらしい。

前作は,閉校した小学校の記録だからだれにでも歓迎される内容で,とりたてて肩がこることもウザがられることもなかったが,今度のはかなり社会派で問題提起型だ。ある知人が「吊るし上げられるよ」とまで評価した。もちろん覚悟してる。というかそうでなければならない。

でもね…。おそらくこれが俺にできる限界なんだよね。

2005年度もあとわずか。出版は2006年度初頭か。ろくなことのなかった05年度だが,新年度はこれをきっかけに一気に躍進したいところ…ではあるが。