最終ゲラ発送

あさっての月曜日に届くように手配をすませ,きょう送った。代金はもう振り込んであるからこれでもはや後戻りはできない。発行は4月末ころか。さてどんな反響が期待できるやら。

それにしても…この件に首を突っ込んでからもう9年になるのか。早いな。いままでは週刊金曜日や釣り東北にしか書いたことはなかった。論壇を含め,新聞への投書はかなりやった。あと自費出版が一冊。書き下ろしで本格ルポ…まさかここまでやってしまうことになろうとは夢想だにしなかった。

28歳くらいのころだったか。ブロック紙に書かせてもらったのがことの発端。あれ以来,ノンフィクションにずっぽりはまってしまったんだっけ。知識を整え取材手法を鍛錬し文章技術を磨いて…。

はあ疲れた。ネットカフェで書くのはなんかしんどい。でも不思議にはかどるんですよね。