耐震強度偽装問題

朝のワイドショー番組を何気なしに見ていたら,かの耐震強度偽装マンション問題にからんで,㈱ヒューザーの小嶋社長さんが槍玉に挙げられていました。

ワイドショーお得意の手法で,小嶋社長の一挙一動,服装や髪型までいちゃもんつけ,諸悪の根源はこの男にあるのだと言わんばかりの恣意的な内容。悪人顔の社長を好餌に,問題とはまったく関係のないことをひとつひとつあげつらい,悪者に仕立て上げるやり方はワイドショーの十八番ですが,大多数の視聴者がそのまま受け入れてしまう素直な日本人の国民性が根本的な問題であることはこの際言わないでおきましょう。

その代わりといってはアレですけど,ワイドショーで叩かれているのを見るとヘソ曲がりな私としては擁護したくなってしまいます。というわけでここは㈱ヒューザーの小嶋社長を守る――つもりではありませんが,ある種のバランスをとるべく別の角度から耐震強度偽装問題に切り込んでみようと思います。

いちおう私見から。この事件は,元一級建築士姉歯さんやイーホームズ㈱の藤田さんにこそ責任があるというものでもないです。じゃ,だれが悪いのかというと,ぶっちゃけ,国会のバカどもなんですよ。

 1998年,建築基準法が改正され,検査業務が民間に委託されるようになりました。これが事の発端。いままでは行政が違法建築のチェックを行っていたのが,民間業者に開放されるようになったのです。なぜそうなったのかというと,民間へ委託したほうが安上がりだから。この改正法案には共産党以外の政党が賛成しました。

となれば民間の検査機関は,安くて早いのを売り物にしますね。それでもきっちり検査をしていれば問題ありませんが,日本の政・財・官の癒着が露骨で激しいのはご承知のとおり。財(業者)は政(議員)に取り入って官(行政)のチェックを甘くしてもらいます。わかりやすい例は天下りを受け入れること。事実,国交省から4人も検査機関に天下っていますし,イーホームズ㈱には自治体職員24人が再就職しているんですよね。また与党議員には献金が入ってきます(献金を受けた議員は森派が多い)。そういう目算があったから建築基準法改悪にセンセイ方は賛成なさったのでしょうが,どこかでほころびが出てくることは避けられなかった。それがこの事件です。

では本題にはいります。諸悪の根源と決め付けられた小嶋さんは,ある週刊誌インタビューでこう語っています。

「建築主という立場からみれば,私どもはホテルや賃貸マンションのオーナーと同じく被害者です。違うのは,物件を分譲転売したこと。エンドユーザーからみれば,ヒューザーが加害者と感じるでしょうが,私たちも偽装の被害者なのです」

内訳を要約する以下のようになります。

 *

姉歯さんが担当した物件はこの10年で22件。これを,日本ERIやイーホームズといった民間の検査機関もしくは行政がチェックし,すべてパスしている。なのに偽装が発覚した。つまりチェック機能がまったく働いていなかった。これをマスコミでは,建築主であるヒューザーが偽装させたと報道しているが,姉歯さんが関わっていない別の40件についてはどこからも違法性を指摘されていない。

●偽装を知ったのは10月25日。当時はそれほど深刻に考えず,3日後に顧客とマンション売買契約を結んだが,国交省に偽装の内部情報が入ったのが10月7日で,24日になってから強制立ち入り調査が入ったとか。このことをイーホームズはわれわれに伝えなかった。国交省はいったい20日間もなにをやっていたのか。イーホームズも国も違法性がわかった時点でわれわれに「そのマンションは危険だから売ってはいけない」と警告すべきではなかったのか。

イーホームズはおそらく,まずわれわれに物件の販売を行わせてから偽装を明るみにし,われわれを悪玉に仕立てようとしたのだろう。国交省もそれに沿った発表をしているから,両者は結託(グル)していると思う。

 *

ということです。小嶋さんは11月9日に国交省へ行き,「建築中ならばともかく,建築確認がおりて引渡しが済んだものについては瑕疵責任はあるものの,基本的にわれわれに責任はない。国の責任でやっていただきたい」と担当者に言ったのであって,隠蔽工作はしていないとも語っています。15日には伊藤公介・元国土省長官に会って同様のことを要請したそうです。伊藤・元長官はこれを了承したのですと。

まあこれだけ読むと,小嶋さんはたしかに100%悪いとは言いきれないどころか,スケープ=ゴート(生け贄)にされかけていると思えないこともありませんね。

以上がバランス的一文です。この耐震強度偽装問題,はたしてだれが悪いのか,読んだ人が個別に判断してくださればOKです。

以下,おまけ。小嶋さんは,あの時期総理最有力候補たる安倍晋三サンの秘書との関係も指摘されていましたっけ。

「17日午後3時ぐらい,国交省発表の1時間ほど前に,『国の責任と権限で対応してもらいたい』と相談しました」

だそうです。小嶋さんは安倍サンの「安晋会」に入っているそうです。ただ安倍さんに献金はしていないとか。

ふいーひさびさにお堅いこと書いたね。原稿の件は月明けに…。