ルポの前反響?

ちょい確認してもらう必要があったので,ルポをある関係者兼友人に目をとおしてもらったところ,開口一番こんな感想が。

「これってかなり反発くらいますよ,吊るし上げられるよ」

その友人は私の書いた本格ルポや新聞の投書をほとんど知らない。4年前のある小学校の風景を描いた本の,温和で穏やかなイメージがあったから「彼がこんなどぎついことを書くなんて」と驚いたみたい。

うんうん,反発がないルポなんてルポじゃありません。吊るし上げ大いに結構です。つまりこれが私の本当の姿なわけで。

さて。原稿はおおむね完成しました。あとは書き出しがちょい弱いんで修正するほか,「あとがき」でもって“どぎつい”箇所のフォロー(笑)。資料と写真の説明文を添えて企画提出です。どうやら10月中に間に合いそう。

しかし大変なのはおそらくこれからですね。うひょw。