秋まっさかり

binzui2005-10-12

山の幸キノコがおいしい季節ですな。

時間さえあれば穴場へ出かけて一日10キロくらい収穫してこれるのですが,ここ2〜3年,とてもじゃないけど時間がとれなくて行けません。非常に残念であります。しかたなしに知人がとってきたのをおすそわけにあずかり,サワモダシやムキタケといった一般的なものからブナシメジ・ススタケなどのレア?キノコの味覚を楽しんでいます。そろそろムキタケが採れ出すだろう。

執筆もいよいよ大詰めか。あと2箇所かな,実地調査と撮影および談話確認。写真もそろえないと。さて今年中に出版にこぎつけるだろうやら。写真は10日に須川高原温泉でとった「名残ヶ原(お花畑)」です。