メモリが不足

 7年前に購入したノート型パソコンLaVie LL500/6Dのメモリ。

 操作中にときどき「仮想メモリが不足してんぞ」とメッセージが出てた。たぶん3〜4年くらい前から。

 まあほっといてたんだけど、いいかげん、パフォーマンス(動作)の遅さにキレ出してきた俺。

 だって、電源いれてから立ち上がるまで10分とかかかるんですよ。

 ハードディスクがカリカカリカリ…と際限なく鳴ってて、いったいどうなってるんだと思うようになってきたわけですよ(いまも鳴ってるし)。

 まあ愛機のこと、あまり気にかけなかった俺も悪いんですが。

 さすがに頭にきて、たまにデフラグしたり、あれやこれや要らないアプリケーションやソフトを大量にデリったんですが、それでもちっとも動作が速くならない。

 これでは俺が可哀想だし愛機も可哀想かなと思いまして、メモリのこと調べました。

 わが愛機のメモリは224MB。WindowsXPにしては少ないらしい。かなりね。

 理想は512以上だから、かなり少ない(笑。

 んで、どれだけメモリが不足してるのか。

 タスクマネージャをあけてみた。物理メモリ合計>コミットチャージ合計 なら問題ないらしいが、同等か、上回ってると、やばいらしい。

 物理メモリ合計 227824

 コミットチャージ合計 350000くらい

 うはwww

 自分でメモリ増設を試みましたが、224×1.5=336、および224×3=672と、すでになってた。

 もはや新しいメモリを買い求め、PC本体カバーをあけて、物理的にやるしかない。俺のような素人ではどうにもならない。

 いや、やってできないことはなかろうが、不安だ。わかんないことはほかにもあるし。

 あーくそう。店に依頼するかあ。