体のパーツが増えた日

メガネ。きょうから私の一部。


 注文していたメガネが出来上がる日。昼ころにメガネ屋へ行って、私の体の新しい一部となるメガネを受け取ってきた。

 ふー。これが俺の一部分になるのね。壊れない限りは死ぬまで。これからよろしく、なんて言うものなのかねえ。

 屋外にいる場合は、これをかけなくてもなんら差し支えないけれど、問題は運転中だ。とくに夜間。なんせ100メートルも先のヘッドライトが二重三重になって見えるからな。それはまだしも、道路標識の案内標識が読めないのはまずい。国道なん号線を察知できないでいると、不案内な土地へ行ったときは大変だし。

 あーあ、きょうから俺もメガネのおじさんかー。