さらばmixi

 最後まで残していたmixiアカウントを消去し、退会処理した。

 *

 盛岡の帰路、横手市山内の国道107号で車がスリップし、ハンドル操作が不安定、というかほとんど利かなくなり、対向車線に車体半身ほどはみ出していった。

 必死になってハンドルを動かし、迷走を2〜3度ほど繰り返してやっと正常になった。

 肝を冷やした。対向車がいなくてよかった。対向車がいたら確実に衝突。ましてやそれが大型車だったらマジで死んでいた。

 気温が4度ほどだったから路面は凍りついていないと思い、四輪駆動を解除して後輪のみにしていた。

 でも日陰部分は凍結しているだろうし、アイスバーンは凍りついた状態よりも、解けかけの状態がもっとも危険なのだという基本を忘れていた。

 あー怖かった。慣れた冬道でも、ひと冬に一回は危険なスリップを起こすけれど、あそこまで間一髪は10年ぶりくらいかな。

 対向車がなくても単独で横転に至って大怪我を負う可能性だってあったし。

 幸い無事でよかった。神なんて信じないが、神がいるとしたら、やっぱり俺はまだ人類にとって必要とされているから、神の庇護のもとで死なずにすんだのだろう。