12月の雨

盛岡のオフィスを土地ごとそっくり会社で買い取ることになった。

2ヶ月ほど前からその話があり,どうも買い取らざるをえなくなって,銀行からの融資と取り崩した定期預金を含めた○千万円で契約がまとまりかけている。

盛岡オフィスを会社で構えてかれこれ18年くらいだろうか。地代家賃を滞りなく払ってきたが,これからは毎月の融資返済に追われることになる。返済期間は10年。むろん低金利はつづいているから,家賃よりは割安だ。

気が滅入る。

なぜなら,私としては仕事を打ち切ることだけ考えて仕事をしてきたから。

最低でもあと10年,いまの正業をつづけなくてはならないのか。

やめたい。

きれいにさっぱり後腐れなく,やめたい。

じゃあやめてどうするのかと聞かれればアレだけど。

俺らしくない日記になったな。