献本作業

そういえばまだ4箇所に本を贈っていなかった。日本自然保護協会と,国交・農水・環境の各省へ。

保護協会へはきょう発送するが…3省へはどうしよう?

いま政界ではアレだね,総裁とか総理への就任が内定している安部サンの話題で持ちきりだが,茶番の選挙報道でマスコミは大騒ぎ。それはそうと,選挙後の政界再編で,各省庁の大臣・長官の顔ぶれが変わってしまうとなると,いま拙著を送るのはいかがなものかなと。

この献本でもって,拙著をめぐる一連の活動は締めくくるつもりだから,やっぱ政界再編を見極めてからのほうがいいだろう。いま送ったとして,大臣さんはすでに残務とか引継ぎとかでいちいち関わっていられないはずだし。もちろん省庁の役人・幹部も同様だろう。

手紙を書くのも延期ですね。